BLOG

マウスピース型矯正装置インビザラインの基礎知識

インビザライン治療中は食事の際や特定の飲み物を飲む際にアライナーを外していただきます。

どうしてアライナーを装着したまま食事をしてはいけないのか・・・。それには理由があります。

今回はアライナーを外さなければいけない理由を説明していきます。

アライナーを装着したまま食事をしてはいけない理由

アライナーを装着したまま食事をしてしまうと変形したり、割れたりする原因となります。

また、アライナーを外さずに食事をすると着色・食べ物の付着のおそれがあり、衛生面からもおすすめできません。

アライナー装着時の飲み物

甘みの入っていないお茶やコーヒーなどは飲んでもかまいませんが着色の原因にはなりますので、気になる方は外して飲んだほうがいいでしょう。

清涼飲料水やスポーツドリンクなどは含まれている糖分が虫歯の原因になります。

アライナーと歯の隙間に入り込み、虫歯のリスクが高まりますのでアライナーは外して飲みましょう。

また、熱い飲み物は変形の原因になるので避けていただきたいです。

飲食の後はしっかり歯みがき!

飲食を楽しんだ後には、必ずしっかり歯みがきをしましょう。

インビザライン治療中は歯と歯の間に隙間ができたりガタガタの具合も変わってきますので、しっかりと細かい汚れも落としましょう。

歯間ブラシやデンタルフロスもお勧めです。