BLOG

マウスピース型矯正装置インビザラインの基礎知識

当クリニックでは、口腔内3DスキャナーiTero element(アイテロ エレメント)を導入しています。

今回はこのiTero elementについて説明していきます。

iTero elementとは?

iTero elementとはお口の中をセンサーでスキャンして、3Dで歯並びを見ることが出来る装置です。

10分程度でスキャン可能で、データは3Dデータで保管されいつでも見ることができます。

様々な角度から歯並びを確認することができますし、キレイな歯並びのシュミレーションも見ることができます。

メリットは?

従来は粘土のような材料で患者様も苦しい思いをしながら型取りをしていましたが、iTero elemntですとお口を開いていただいているだけで10分ほどで型取りが完了できます。

またスキャンしたデータをすぐに見ていただくこともでき、キレイな歯並びのイメージが想像できます。

3Dデータからアライナーを作成できる

アライナー(矯正用マウスピース)は3Dデータをもとにコンピューター上で設計作成されます。

シリコンの材料を使って型取りしていた時よりも精度があがり、よりフィットするアライナーを作ることができます。

患者様の負担も軽減され、型取りからアライナー完成までの期間も短くなっています。