インビザラインは人気が高い治療法ですが矯正治療は決して安いものではありません。せっかく高い費用をかけて矯正するわけですから、失敗したくないのは患者さんにとって共通の思いでしょう。ではインビザラインによる矯正治療の成功の秘訣はどこにあるのでしょうか。

症例数の多いクリニックで受ける

インビザラインはどんな医師が治療を行っても治療結果は同じか?というとそうではありません。
難易度の高い症例に対応できるかどうかは、ドクターの症例数と経験値によるものです。

もちろん症例数・経験数が多い方が、イレギュラーな事態になったとしても安心できますし仕上がりも良いことが期待できます。

1日20時間以上装着する

飲食時や歯みがきの時以外はアライナーを装着しましょう。

また取り外しの回数が増えてもよくありません。

1日20時間以上は装着できるよう、しっかり自己管理していくことが大切です。

アライナーチューイを使う

アライナーを装着したらチューイを使ってしっかりはめ込みます。

前歯から奥歯にかけて順番に噛みこんでアライナーを歯に密着させます。

アライナーと歯に隙間があると歯の動きに支障が出てしまうため、チューイの使用はとても大切です。

フィットが悪いときは次に進まない

アライナーと歯の間の隙間が気になってきたときは速やかに歯科医師に相談してください。

フィットが悪いアライナーを装着を続けていると歯の動きの妨げになることもあります。

無理に次に進まず現状維持を心がけましょう。