BLOG

マウスピース型矯正装置インビザラインの基礎知識

八重歯が原因で歯並びが悪くなってくると、矯正治療を検討する方も多いのではないでしょうか。しかし、「矯正治療で抜歯をすることになったらどうしよう」と不安を抱えている方も少なくありません。
実は、八重歯は抜歯しなくても矯正できる場合があります。

歯のでこぼこや八重歯

歯が重なり合ったり、不揃いに生えてる歯並びの状態をいいます。あごに比べて歯が大きいことなどが原因です。八重歯は顎骨の劣成長や乳歯の脱落遅延などによって生じる症状で、永久歯が正常に萌出するスペースが確保できない場合に発生します。
歯ブラシがきちんと届かず、虫歯や歯周病になりやすい状態です。

抜歯する場合

犬歯を抜くのは、基本的に八重歯が生えてきている場所が悪い場合や歯茎に埋まっている場合など、犬歯を抜かないと矯正が不可能な場合だけです。ただし、審美歯科の場合には、短期間で八重歯を治療するために抜歯をして被せものをするケースがあります。これでは寿命が長い犬歯を抜くため、将来的に歯が残りにくくなるなどのデメリットもあります。

矯正でキレイに

マウスピース型矯正は多くの歯に一定の力を加えることができるので、歯列を広げる治療を比較的得意としています。
 顎の大きさに制限されるので、広げる範囲に限界はありますが、図のように主にあごの側面へ向かって歯列を拡大することで、歯が整列するスペースが生まれます。
新しくできたスペースに歯を整列させていくことによって、抜歯せずに八重歯の矯正が可能です。